グループカンパニーの未来を描くトレーラースローガンを紹介します!

agexグループのコアカンパニーでは、来期からの4か年計画の策定を進めています。分社から間もないこともあり、今期までは各カンパニーの組織体制の構築をメインに行ってきました。次の4か年では、それぞれの強みを活かして対外的に活動を展開することを目指しています。この目標に向け、4か年計画の方向性を位置づける各カンパニーのビジョンブックとトレーラースローガンを作成しました。本記事では、その制作背景についてご紹介します。
2023年度の新卒研修内プロジェクトの一環として制作
ビジョンブックとトレーラースローガンの制作プロジェクトを担当したのは、2023年度にagexグループに入社した新入社員17名です!新入社員が4つのグループに分かれて、agexグループの※コアカンパニーである、エイジェックスデジタルストラテジーズ、XIN、Sharing Kyoto、エイジェックスカンパニーズの幹部をクライアントとして、プロジェクトに取り組みました。新卒研修の前半では、世の中の流れの理解や未来予測を行う座学を中心とした研修を行い、そこで学んだことの集大成として、このプロジェクトが行われました。
制作プロジェクトの内容
プロジェクトの内容ですが、新入社員が主導となって、クライアント(各カンパニーの幹部)に対してヒアリングを行い、フェーズごとに進捗レポートを提出するなど、実際の仕事の流れと同様のかたちで行われました。ビジョンブックを制作する過程では、カンパニーが今後開拓する新たなマーケットやターゲット顧客の設定、タグラインやスローガンの作成など、カンパニーの未来を大きく左右する事項を検討しました。新入社員にとって責任重大のプロジェクトでしたが、社会人として活躍していくための原点になるような大きな体験となったようです。
▽最終プレゼンテーションの様子
新入社員にとって初めてのクライアントワークということで、クライアントから話をうまく引き出したり、議論を前に進めたりする難しさなどもあったそうですが、最終的にはどのグループもクライアントの期待を上回り、満足してもらえる結果となりました。

新入社員が考えてくれたトレーラースローガンをもとに、現在グループを挙げて4か年計画の策定を進めています。完成版は今年の6月頃に発表予定です。どうぞご期待ください!