組織をステップアップさせるために幹部候補を募集。 今までにない採用を成功させるには
今回は、新たな変革期を迎えようとしているエイジェックスカンパニーズをけん引する幹部候補の採用活動をご紹介します。

2022年に事業を子会社化してから2年。エイジェックスカンパニーズは、まだまだ進化途中で、各カンパニーの事業拡大はもちろん、新しい事業の立ち上げも積極的に行っていこうとしています。このような変革の動きを加速させるために、新たな仲間を迎え入れる採用プロジェクトが動いています。
難易度の高い採用を成功に導くための採用プロジェクトが始動。
人事制度も打ち出し方も新しいものを創り出す。
募集するポジションは、「戦略コンサルティンググループ」と「グループ統括本部」の幹部候補。
どちらも今後の成長のカギを握る重要な役割を担うポジションで、難易度の高い採用になることが見込まれたため、採用プロジェクトとして始動しました。

プロジェクトは、訴求内容や方法を議論するところからスタート。
未来を担うポジションのため、私たちが目指す未来をしっかりと訴求する必要があると考え、その内容について何度も議論をしました。
またこの募集では、以前から検討を進めている新しい人事制度「ジョブ型雇用制度」を取り入れることが決まっていました。
新しい制度での募集は初めてのため、この制度の意図や考えを整理しながら、応募者への説明方法を検討しました。
そして議論が進む中で、これらを効果的に伝える方法として採用ピッチ資料をつくることになりました。
訴求テーマは「仲間(カンパニー)の可能性を拡げる、専門家集団(カンパニー)」
訴求テーマは私たちが「仲間(カンパニー)の可能性を拡げる、専門家集団(カンパニー)」であること。
仲間(カンパニー)を誰よりも理解し、変化にすぐさま気付き、「なんかいいな。」と思える未来を一緒につくっていきたい。
そんな想いで、グループやカンパニーを成長へ導く、専門集団。
それが私たちエイジェックスカンパニーズであり、そんな私たちの新しい仲間として加わってほしいという想いを込めています。

そのため、採用ピッチ資料では、期待する役割やミッション、agexグループの未来の内容に多くを割いています。
また、agexグループがこれまで安定的に成長しており、新体制を敷いた後も大きな伸びを見せていることも(安全性)も重要だと考えています。

採用とは、会社だけでなく、求職者にとっても人生を変えることとなる、大きな責任が伴います。会社も求職者双方が「転職してよかった」「入社してくれてよかった」と思えないと採用成功とは言えません。

agexでは自分たちをよく見せようとするのではなく、できる限りありのままをお伝えし、「おもしろい」「いいな」とか「自分のやりたいことが実現できそう」と思ってくれた人にご応募していただきたいと思っています。
変化の激しい時代だからこそ「想い」を軸に仲間と夢中になれるフィールドをつくりたい。
今回は新たな幹部候補の採用活動をとりあげさせていただきました。

今のだれも正解を知らない世の中で、組織も、お客様から求められることも、常に変化をしています。そして、その変化のスピードはどんどん早くなっているように思います。
そんな時代だからこそ私たちは「想い」を軸に仲間と夢中になれるフィールドをつくりたいと思っています。

agexグループはこれからも拡大を続けていくなかで今後も新たな取り組みをどんどん行っていきます。世界に新しい価値を生み出す、これからのagexグループの中核を担っていただける方のご応募をお待ちしています。

▽ 採用ピッチ資料をご覧になりたい方はこちらからお問い合わせください。