株式会社Sharing Kyotoが、建立400年 創業200余年以上になる、京都の老舗料亭『左阿彌』さまの、披露宴プラン紹介用の特設ページの制作とMEOコンサルティングを実施させていただきました。本記事では、プロジェクト全体を管理した、株式会社Sharing Kyotoの山﨑さんにお話を伺いました。


プロジェクトの背景
伝統的な飲食店や産業では、長年培われた文化やお店の独自性がブランドの核となっており、DX推進やマーケティング施策を進めるだけで状況は必ず良くなる、という単純なものではありません。他の業界でも同じことは言えますが、特に「老舗の飲食店や伝統産業」においては、それが顕著な傾向があり、やり方や手順を誤ると、伝統的な価値や顧客が求める体験の価値を損なうリスクが高くなります。
一方で、現代の消費者行動を踏まえ、スマートフォンや地図アプリを活用した集客施策を取り入れることは、伝統を守りながらも新たな顧客層にリーチする有効な手段となり得ます。こうした中で注目されているのが、MEO(Map Engine Optimization)です。MEOとは、Googleマップや地図アプリでの検索結果において自店舗を上位表示させる施策です。近年、スマートフォンでのGoogleマップ検索が、行動における主要インフラとなりつつあります。さらに、口コミや評価を通じて信頼性向上が図れるため、MEOは飲食店にとって非常に重要な施策なのです。
今回のプロジェクトでは、「左阿彌」さまの独自の特徴や魅力をヒアリングし、WEBやSNSの現状を分析することからスタートしました。これにより、課題と解決策の方向性を明確にし、適切な施策を実施する基盤を整えました。
一方で、現代の消費者行動を踏まえ、スマートフォンや地図アプリを活用した集客施策を取り入れることは、伝統を守りながらも新たな顧客層にリーチする有効な手段となり得ます。こうした中で注目されているのが、MEO(Map Engine Optimization)です。MEOとは、Googleマップや地図アプリでの検索結果において自店舗を上位表示させる施策です。近年、スマートフォンでのGoogleマップ検索が、行動における主要インフラとなりつつあります。さらに、口コミや評価を通じて信頼性向上が図れるため、MEOは飲食店にとって非常に重要な施策なのです。
今回のプロジェクトでは、「左阿彌」さまの独自の特徴や魅力をヒアリングし、WEBやSNSの現状を分析することからスタートしました。これにより、課題と解決策の方向性を明確にし、適切な施策を実施する基盤を整えました。

企画設計のポイント
左阿彌さまは、京都で多くの方々に長年愛されている老舗料亭であり、すでにGoogleの口コミなどで一定の評価を得られていました。しかし、マーケティング施策が十分に展開されておらず、結婚式の披露宴が可能であることが認知されていないということが、経営課題の一つとして挙げられていました。
そこで、発見性を高めるためのMEO戦略と、店舗の魅力をより多くの人に伝える特設ページの制作を実施しました。特にMEO施策では、Googleに登録されている情報を選定したキーワードに基づき刷新し、最適化を図ることで、新規顧客が必要な情報にスムーズにアクセスできるようにしました。この取り組みによって、「左阿彌」さまの魅力を引き出しながら、新たな顧客層へのアプローチを可能にしました。
そこで、発見性を高めるためのMEO戦略と、店舗の魅力をより多くの人に伝える特設ページの制作を実施しました。特にMEO施策では、Googleに登録されている情報を選定したキーワードに基づき刷新し、最適化を図ることで、新規顧客が必要な情報にスムーズにアクセスできるようにしました。この取り組みによって、「左阿彌」さまの魅力を引き出しながら、新たな顧客層へのアプローチを可能にしました。
デザインのポイント
披露宴を検討する若い顧客層に対し、料亭という選択肢を身近に感じてもらえるよう、京都の老舗料亭としての厳かな雰囲気を感じられる高品質で洗練されたビジュアルを採用する一方、温かみを感じさせる要素を取り入れることで、格式と親近感を矛盾しないように融合させました。
これにより、料亭での披露宴が「特別な体験」であると同時に、「手が届く選択肢」として感じてもらえることを目指しています。
これにより、料亭での披露宴が「特別な体験」であると同時に、「手が届く選択肢」として感じてもらえることを目指しています。

効果と、今後の展望
プロジェクトの成果はリリースしたばかりなので、これからというところですが、すでにMEO施策により検索ボリュームやGoogle経由の検索数は向上し始めています。
サービスデザインは一度の実施で完結するものではありません。今後も成果を分析しながら、左阿彌さまの魅力を最大限に引き出し、さらなる顧客満足度の向上と集客の支援を続けていきたいと考えています。
サービスデザインは一度の実施で完結するものではありません。今後も成果を分析しながら、左阿彌さまの魅力を最大限に引き出し、さらなる顧客満足度の向上と集客の支援を続けていきたいと考えています。
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株式会社Sharing Kyotoでは、これからも左阿彌さまのような伝統ある京都の企業の課題解決に向けて、全力でサポートを提供していく予定です。
今回ご紹介したページ制作やMEOコンサルティングだけではなく、インバウンド施策も得意としています。何かお困りのことがありましたら、以下のフォームからぜひ一度Sharing Kyotoにご相談ください!
株式会社Sharing Kyotoでは、これからも左阿彌さまのような伝統ある京都の企業の課題解決に向けて、全力でサポートを提供していく予定です。
今回ご紹介したページ制作やMEOコンサルティングだけではなく、インバウンド施策も得意としています。何かお困りのことがありましたら、以下のフォームからぜひ一度Sharing Kyotoにご相談ください!