【オフィス紹介】アイデアが膨らむ空間!私たちのオフィスを紹介します!
こんにちは!
Sharing Kyotoのディレクターの大井です。
今回の記事では、Sharing Kyotoのオフィスをご紹介したいと思います!

オフィスは、地下鉄四条駅から徒歩5分。烏丸通沿いにオフィスがあるのでアクセスも抜群です!出社を基本としている私たちにとって、オフィスは仕事をする上でとても重要な場所です。私たちのオフィスは、気軽なコミュニケーションを取ることや、アイデアを膨らませたりすることを促進させるというコンセプトで作られています。そんなSharing Kyotoのオフィスの各スペースの使い方をご紹介したいと思います!
開放的な執務スペース
私が1日で一番使用しているのはこちらの執務スペースです。資料作成などの作業系は基本的にこのスペースで行っています。私たちの執務スペースは、席と席との間に仕切りがなく、開放的な空間となっています。また、1人1人が使用できるデスクもとても広いです。私も本やメモなど、色々なものを広げて、のびのびと仕事をしています。広々としたデスクのため、周りの人の動きや作業の様子を気にすることなく集中して作業することができるのでとてもお気に入りです。
その一方で、仕切りがなく周りの人とも気軽にコミュニケーションが取りやすい空間でもあります!新卒2年目の私にとって、わからないことや相談したいことがあれば、すぐに話しかけることができるのも良いところです。アイデアを共有したり、フィードバックを求めたりすることが気軽にできるのは、とても良い点だと感じています。
ちょっと一息つきたい、そんな時のカフェスペース
少し頭を休めたいときや、業務がひと段落したときは、カフェスペースに向かいます!
このスペースには、淹れたてのコーヒーなどのフリードリンクが用意されています。場所を変えて休むことは、仕事をする上で大きなリフレッシュになります。
このスペースでは、他のチームのメンバーや、オフィスをシェアしている他のグループカンパニーのメンバーと交流する機会が多いです。普段の業務では関わらない人達と話すことで、異なる視点や発想を得ることができるのも魅力だと感じています!

カフェスペースにはいくつかのソファが設置されており、インバウンド事業で行っているコンシェルジュサービスを利用される外国人観光客の方の受け入れスペースとしても活用しています。コロナによる規制もなくなったこともあり、休憩をしに行った時には、外国人観光客の方を見かけることが多くなりました。
集中して議論を深めるためのミーティングスペース
しっかりと時間を取って話し合いたい時や、お客様との会議の際は、ミーティングスペースを使用します。ミーティグスペースは3部屋あり、特に決まりはありませんが、人数や用途によって部屋を使い分けています
それぞれの部屋には、モニターとホワイトボードが完備されており、プレゼンテーションやブレインストーミングを行う際にとても重宝しています!
気分を変えて作業ができるソファスペース
気分を変えて作業を行いたい時や、社内メンバーとの軽い打ち合わせの際に使用しています。奥にある本棚には、デザインや京都に関する本や雑誌が並べられています。業務にまつわる本だけでなく、一見業務に関係なさそうなマンガも置いていたりします。好きなタイミングで貸し出しができるようになっており、読みたい本や調べたいことがあればすぐに利用できます。私は、美味しそうな飲食店の情報を集めるために、昼休みに雑誌を眺めていることが多いです。
---

いかがでしたか?

「アイデアを膨らませる」ということを軸に、オフィスの紹介を行いましたが、私たちの働く環境の雰囲気が少しでも伝われば幸いです。
カジュアル面談や面接は基本はオンラインで実施していますが、オフィスに来ていただくことも可能ですので、ご気軽にご相談ください!