株式会社Sharing Kyotoが、創業220年の歴史を誇る京みやげの老舗、井筒八ッ橋本舗様の英語版三つ折りリーフレットを制作させていただきました。今回の記事では、このプロジェクトの背景と具体的な実施内容についてご紹介します!
プロジェクトの背景 - 訪日外国人観光客に井筒八ッ橋本舗様の真価を伝えるために
井筒八ッ橋本舗様は220年の長きにわたり京都の伝統を守り続ける老舗ですが、近年、増加するインバウンド需要への対応や、時代に合わせたブランディングに課題を感じていらっしゃいました。特に、井筒八ッ橋という商品の豊かな歴史や価値が訪日外国人のお客様に十分に伝わっていないと感じており、外国人向けの適切な情報発信ツールの必要性が高まっていました。
このような状況の中、大阪・関西万博の関西パビリオンへの催事出店も実施されるなど、さらなる訪日外国人の来客が見込まれています。そこで、店舗に設置し、商品の背景にあるストーリーや魅力を効果的に伝えることで、訪日外国人のお客様の購買意欲を高めることを目指し、プロジェクトがスタートしました。
今回のリーフレット制作にあたっては、単に情報を羅列するのではなく、井筒八ッ橋本舗様の長い歴史や想い、そして井筒八ッ橋という銘菓の魅力を、ターゲットである訪日外国人の方々に丁寧かつ正確に伝えることに注力しました。特に、以下の3点において、訪日外国人向けの訴求を意識した構成・デザインにしています。
このような状況の中、大阪・関西万博の関西パビリオンへの催事出店も実施されるなど、さらなる訪日外国人の来客が見込まれています。そこで、店舗に設置し、商品の背景にあるストーリーや魅力を効果的に伝えることで、訪日外国人のお客様の購買意欲を高めることを目指し、プロジェクトがスタートしました。
今回のリーフレット制作にあたっては、単に情報を羅列するのではなく、井筒八ッ橋本舗様の長い歴史や想い、そして井筒八ッ橋という銘菓の魅力を、ターゲットである訪日外国人の方々に丁寧かつ正確に伝えることに注力しました。特に、以下の3点において、訪日外国人向けの訴求を意識した構成・デザインにしています。
1.井筒八ッ橋と生八ッ橋の違いを直感的に伝える
日本人にとっては馴染み深い井筒八ッ橋と生八ッ橋ですが、初めて口にする外国人にとっては、その違いが分かりにくい場合があります。そこで、リーフレットでは「どっちを選ぶ?」という魅力的な問いかけから始め、この基本的な疑問に答えることから始めました。単なる説明にとどまらず、それぞれの食感にふさわしい言葉とデザイン要素を組み合わせることで、パリッとした食感や、しっとりもちもちとした食感を視覚的・右脳的に表現しました。これにより、どちらを試してみようかとワクワクするような体験を提供し、お客様が直感的に違いを理解できるようにしています。

2.ヴィーガン・グルテンフリー対応の表記で、他のお土産との差別化
近年、世界的にヴィーガンやグルテンフリーといった食文化を選択する人々が増えており、訪日外国人の中にも、こうした食の多様性に対応した商品を求める方が多くいらっしゃいます。実は、井筒八ッ橋はもともと動物性原料や小麦を一切使用しておらず、ヴィーガン・グルテンフリーに対応した商品なのですが、これまではこの点を積極的に押し出していませんでした。そこで、リーフレットにはこれらの対応について明確に記載することで、食に関するさまざまなバックグラウンドを持つ外国人の方々にも、安心して商品を選んでいただけるように配慮しました。

3.自国への持ち帰りやすさを訴求することで、お土産選びの不安を解消
訪日外国人の方が自国へ持ち帰る際には、商品の保存方法や持ち運びに関する情報が非常に重要になります。井筒八ッ橋本舗様の多くの商品が冷蔵を必要とせず、また飛行機内への持ち込みも可能な点は、お土産として非常に大きなメリットとなります。リーフレットにこの「冷蔵不要」「飛行機持ち込み可」という点を強調することで、お土産を探している外国人のお客様にとって、手軽に持ち帰れる、非常に適した選択肢であることを効果的に訴求し、購入へのハードルを下げることを狙いました。

今後の展望
今回のリーフレット制作は、井筒八ッ橋本舗様のインバウンド対策における重要な一歩となるテストマーケティングとして位置づけられています。220年の歴史を持つ井筒八ッ橋本舗様を「日本の名物」から「世界の名物」へとさらに押し上げるため、さらに世界にその魅力を発信していくことを目指しています。それぞれの商品の背景にあるストーリーを伝えることで、文化的・歴史的価値をより深く理解してもらい、単なるお土産としてだけでなく、その背景にある物語を含めて購入へと繋げていく考えです。
株式会社Sharing Kyotoでは、今回の井筒八ッ橋本舗様の事例のように、長年培ってきたインバウンドとデザインに関する知見を掛け合わせることで、企業の抱える課題に対し、独自の解決策をご提案・実行することを得意としています。
何かお困りごとがありましたら、ぜひ一度ご相談ください!
株式会社Sharing Kyotoでは、今回の井筒八ッ橋本舗様の事例のように、長年培ってきたインバウンドとデザインに関する知見を掛け合わせることで、企業の抱える課題に対し、独自の解決策をご提案・実行することを得意としています。
何かお困りごとがありましたら、ぜひ一度ご相談ください!