カルチャー訴求から、組織・事業訴求へ 華道家元池坊さまの採用サイトをリニューアルしました!

プロジェクトの背景
池坊さまは、「いけばなの根源」として1400年にわたる伝統を継承している華道の家元です。いけばなの家元としてのイメージが強いですが、いけばなの学びの場の提供や国内外の花展やイベント、広報活動を通じて、伝統文化を現代に適応させ、持続可能なビジネスとして成長を続けている事業組織でもあります。

本プロジェクトは、3年前にSharing Kyotoが制作したページのリニューアルです。以前の採用サイトでは、採用活動の見える化に主軸を置いていましたが、今回のリニューアルでは、さらに組織の実態や業務内容を正確に伝えることで、組織とのマッチ度が高い人材と、さまざまな専門スキルを持ったレベルの高い人材確保を目指しました。
問題解決までのアプローチ
池坊さまへのヒアリングで、「一般的な池坊のイメージではなく、組織を運営する立場としての魅力ややりがい、実情を打ち出し、それに賛同してもらえる人に来てほしい。」という今後の採用の方向性を伺いました。
実際に、求職者からすると、民間企業のイメージが薄いことから、具体的な事業領域や仕事内容が伝わりにくいという課題がありました。また、旧サイトでは、池坊の文化や理念の訴求に重きを置いていたため、実際の業務内容が不明瞭で、求職者との間にミスマッチが生じていました。

この問題を解決するために、組織の構造や具体的な事業内容を詳しく説明するコンテンツを新設。池坊さまが専門性を持った事業組織であり、非営利組織でありながらビジネスとして機能している点を明らかにしました。これにより、求職者が抱くイメージと実際の仕事とのギャップを埋め、適切なマッチングを促進します。
企画設計のポイント
今回のリニューアルでは、新卒・中途・インターン・アルバイト・副業と多様な募集を行うため、応募職種ごとに導線を整理し、各窓口と要項を設置。さらに、問い合わせの内容をもとにFAQを用意することで、求職者と組織双方にとって効率的な採用プロセスを実現しました。
さらに、職種一覧を新たに設け、業務の全貌を明確に説明しました。
「バックオフィス系」「企画運営系」など職種を大きなカテゴリに分類する見せ方をご提案。それぞれの職務内容や役割を明確に説明し、求職者が自身のキャリアパスや具体的な業務をイメージできるよう工夫しています。
デザイン・構成の方針
今回のリニューアルでは、以前の採用サイトの、清潔感のある色調とシンプルなレイアウトは維持しながら、ビジネス感を感じられるデザインにしています。
また、「世界にいけばなを伝える。」という池坊さまの高い目標や使命感を反映しつつ、組織としての雰囲気や厳しさ、伝統文化に携わる仕事のやりがいも的確に伝わるよう工夫しました。これにより、より専門性の高い人材をターゲットにした採用活動を促進し、組織を共に成長させていく人材を確保することを目指しています。
採用活動強化のために
今回のリニューアルでは、より広範囲な人材募集に対応するために、採用フローやブランディングのお手伝いをさせていただきました。

経営課題を解決する際、目の前で問題となっているデザインだけをリニューアルしても、うまくいかない場合がほとんどです。見えている問題は氷山の一角なので、一度立ち止まって、求めている人材の分析、自社の強みや体制、告知方法の見直しなど、問題の背景にある根本課題にアプローチすることが重要だと私たちは考えています。

採用サイトの完成・公開を経て、池坊の採用担当者さまからは「組織構造や業務内容がサイト上ではわかりにくいことが課題でしたが、今回その課題を解決すべくビジネス視座の高い人材へ訴求するというデザインや中身の提案をいただき、こちらの意図汲んでくださったので非常に助かりました」と、お話をいただきました。これからも、サービスデザイン面から支援し、組織の発展のお手伝いを続けていきます。